2025年01月01日

見開き

⇒ 『神出鬼没 研修等スケジュール』 はコチラをクリック

《見開き》

※ご注意 このページは、見開きですので更新されません。
     最新の記事は、次のページですので、下方をご覧ください。


__.JPG


アローチャートでケアマネジメント

介護支援専門員や介護福祉士・社会福祉士など介護・福祉専門職が、
自らの思考過程を「見える化」することによって、
誰にでも優しいアセスメント・サービス担当者会議・
事例検討会・スーパービジョンなどが可能になると考えます。 

その「見える化」させる方法の一つとして【アローチャート】を提案しています。


__.JPG


【アローチャート】は、現場のケアマネさんや介護福祉士さんの知恵の結晶です。
皆さんの知恵で、どんどん進化・深化する可能性を秘めています。





posted by となりのトヨロ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 拙ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

研修等のスケジュール

研修等のスケジュールを公開していますが、
不具合が発生しましたので少し仕様を変更しました。

≪見開き≫の上、又は、左の欄の上のリンクをクリックしていただければ
別のページにジャンプするようにしました。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

__.JPG
posted by となりのトヨロ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 拙ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

仕様の変更

このブログに《見開き》を作りました。

今後も増やしていきたいリンクを《見開き》に移動しました。

__.JPG
posted by となりのトヨロ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 拙ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

埼玉県と神奈川県

いつも、ブログを読んでいただきありがとうございますわーい(嬉しい顔)

8月28日(土)と29日(日)は、埼玉県、神奈川県に出かけます。
http://toyoro.seesaa.net/article/160552401.html

大変勝手ですが、二日間ブログをお休みさせていただきます。

8月30日(月)から再開しますので、よろしくお願いします。

ブログ主 敬白


__.JPG
posted by となりのトヨロ at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 拙ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

リンク集への追加

リンク集へ
また一つ学び多きブログを追加しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/gitanist1973

現役のケアマネさんのブログで、
おそらく多くの方が「お気に入り」なんかに入れておられると思います。

素直に率直に語られる言葉からは、
考えさせられるテーマが湧いて出てきます。

静かなBGMも魅力のひとつです。

私のリンク集も充実してきました。
そろそろbonn先生のようにキチンと整理しなければ。。。

__.JPG
posted by となりのトヨロ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 拙ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

ブログお休みのお知らせ

本日は

中津市 行橋市

への出張。

また、夜は

宇部市での

介護福祉士会主催の

事例検討会

と自分で運転して飛びまわりますので

ブログは

お休みさせていただきます。

せっかくきていただいたのに

申し訳ありません。

__.JPG
posted by となりのトヨロ at 07:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 拙ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

私をご存知ですか?

三好春樹氏は、ミッシェル・フーコーの権力論を引きながら、「一方的な関係は、人間を拘禁精神病に追い込む」と指摘しています。※1)

ブログをやっていると、なんだか一方的なコミュニケーションやなぁ、と感じることもあります(これは、書き手の方に問題があるのでしょうが)。

そこで、懲りずにアンケートを作ってみました。

皆さんが、私のことをご存知か(特に酒を酌み交わしたことがあるかビール)を知りたいので、是非お教えくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

※1)三好春樹:関係障害論.雲母書房
posted by となりのトヨロ at 19:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 拙ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

あ〜でもない・・こ〜でもない・・

試行錯誤の末、自分のグーグルカレンダーをブログと繋ぐことに成功しました。(知ってる方からすると、超簡単な作業なのでしょうねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ブログの右欄に表示させています。デザイン的には難がありますが、お許しください。

カレンダーといっても、ケアマネさんや介護福祉士さんの研修会やアローチャートの講義が中心です。大学の講義やプライベートは掲載していません。

これで、予定表をわざわざアップする手間が省けます。

カレンダーを追加・変更するとリアルタイムで反映されますので、ご参考にしてください。
posted by となりのトヨロ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 拙ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

行脚予定表

※ 7/26の予定を追加しました。

アローチャート関係での行脚予定表(9月まで)を掲載いたします。
予定のご確認にお使いください。
(新しい予定が入れば、この表に追加していきます)

また、皆様のお近くに私が出没するようでしたら、是非お声をかけてください。滞在を延ばしたり、寄り道をしたりが可能かもしれません。
そのような「行脚」を続けていきたいと思います。

6月 9日 下関市菊川町 社会福祉原論勉強会
6月12日 鹿児島 Twitterオフ会
6月16日 北九州市若松区 アローチャート研修会(基礎編1)
6月16日 下関市 アローチャート事例検討会
6月18日 宇部市 アローチャート研修会(基礎編2)
6月19日 鳥取県米子市 講演
6月23日 北九州市若松区 アローチャート研修会(基礎編2)
6月27日 山口市 介護支援専門員 事前研修会
6月28日 下関市 株式会社セービング職員研修会
7月10日 朝倉市 アローチャート事例検討会(調整中)
7月14日 下関市菊川町 社会福祉原論勉強会
7月16日 大阪府堺市 アローチャート研修会
7月17日 岡山市 アローチャート研修会
7月21日 下関市 アローチャート事例研究会
7月26日 北九州市 アローチャート研修会
8月11日 下関市菊川町 社会福祉原論勉強会
8月17日 久留米市 講演会
8月18日 下関市 アローチャート事例検討会
8月20日 宇部市 アローチャート研修会(基礎編3)
8月29日 神奈川県川崎市 アローチャート研修会
8月30日 名古屋 行脚
9月 5日 島根県松江市 アローチャートフォローアップ研修会
9月 6日 島根県浜田市 アローチャートフォローアップ研修会
9月 8日 下関市菊川町 社会福祉原論勉強会
9月11日 山口市 山口県ホームヘルパー協議会研修会
9月15日 下関市 アローチャート事例検討会
9月17日 宇部市 アローチャート研修会(基礎編4) 

posted by となりのトヨロ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 拙ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする